『TOKYO VICE』はHBOMaxとWOWOWが共同製作し、マイケル・マンが監督を務める大作ドラマ。海外在住の筆者が日本より先に配信された、第4話&第5話を視聴した感想や見どころなどを紹介します!(あらすじ部分など多少のネタバレを含むため、情報を一切知らずに視聴したい方はご注意を。)
『TOKYO VICE』を視聴できるのは?
4月7日にWOWOWオンデマンドにて第1話が配信され、4月24日からWOWOWで独占放送されます。
『TOKYO VICE』第4話あらすじ
ジェイクはヤクザに連れ去られ、着いた場所は千原会だった。千原会の事実上のトップである石田と面会したジェイクは、千原組に潜り込んでいるモグラに関する情報交換を持ち掛けられる。
ジェイクは佐藤に車で送ってもらい、二人は音楽の話で盛り上がり二人の仲は急速に縮まっていく。丸山とジェイクは借金苦で自殺した事件とローン会社を関連付けて調査し、ある事実を突きとめる。
サマンサは自分のクラブを開く夢を持っているが、クラブのお客松尾と食事をした際あることを聞かされて驚く。
ジェイクと佐藤は一緒に食事へ行き、そこで戸澤会のトップとある人物を見かける。
『TOKYO VICE』第5話あらすじ
サマンサは日本にやってきた理由と秘密を同僚のホステス、ポーリーナに打ち明ける。ジェイクはアメリカの母親からしつこく電話があり、アメリカに一度帰ってくるように説得される。
片桐刑事は千原組に潜り込んでいるモグラの正体を突き止めジェイクに情報を渡し、ジェイクは千原組の石田に情報を伝えに行く。
ジェイクは石田に自殺事件の話を尋ね、有力なヒントを得たことで事件の大きな糸口を掴んでいく。
第2話&第3話のレビューはこちらをチェック ↓
『TOKYO VICE』第4話&第5話の見どころ
ジェイクと佐藤の友情
第4話&第5話でクローズアップされるのが、ジェイクと佐藤の関係。オニキスで初めて話をした時から意気投合した二人ですが、車の中で音楽ネタで盛り上がります。
90年代の大人気ボーイズバンド、バック・ストリート・ボーイズのヒット曲「I Want It That Way」を巡って、佐藤とジェイクの意見が分かれることに。
日米の文化の違いと、異なる歌の解釈が描かれるシーンがおもしろい!完全に歌の内容を勘違いしている佐藤ですが、解釈についてティンティン達にわざわざ確認するジェイクが笑えます。
住む世界が違う二人の友情がさらに深まっていき、これから二人の関係がどうなっていくのかに注目です。
三角関係
ジェイク、佐藤、サマンサの三角関係の行方もすごく気になるところでしたが、ついに関係に進展あり!筆者が想像していたのと違う展開で少し驚きました。
ジェイクと佐藤の友情が深まっていっているだけに、三角関係が複雑化していくのか気になります。
サマンサの過去
第5話ではサマンサの過去に焦点が当てられ、意外な過去に驚くこと間違いなし。サマンサは自分のクラブを開くことを夢見ていますが、自分の過去が邪魔をして夢の前に立ちはだかることになります。
サマンサの抱える問題の有無にかかわらず、本作では外国人が日本でビジネスを始めることの難しさを描いてるのも印象的です。
ローン会社のからくり
ジェイクは例のロゴマークについて調べ続け、丸山と共に自殺事件とローン会社の関連性を調査していきます。
ローン会社のからくりが徐々に明かされていき事件の背後にいる黒幕も見えてきますが、その分ジェイク達はますます裏社会の深みにはまっていくことに…。
事件解決への糸口を掴んでいく展開がスリリングで、ハラハラどきどきさせられます。
松尾の正体
サマンサの働くクラブにお客で訪れる松尾は、一見物腰の柔らかなジェントルマン。それが何やら怪しい行動を取り、この人は一体何者?とかなり正体不明の人物です。
第4話で松尾の正体が分かり、そのねちっこさとじわじわと追い詰めていく性格はたちが悪いとしか言いようがない!松尾を演じる山田純大は杉良太郎の息子で、数多くのドラマや映画で活躍する名バイプレーヤーです。
中高大学生をアメリカで過ごした本場仕込みのネイティブな英語も素晴らしく、第4話&第5話で強烈なインパクトを残し存在感を発揮していました。
『TOKYO VICE』のネット上での評判は?
『TOKYO VICE』E1
マイケル・マン監督が90年代TOKYOの闇夜を映し出す。
どこでもない都市TOKYOではなく、しっかりと現実に根付いた東京の描写が続くのは喜ばしい。
特に「極道」の描写の迫力は凄まじく、否応なく今後の期待値は高まる。
アンセル日本語めちゃくちゃ勉強したんだろうなと察する。 pic.twitter.com/ABVhmV50Wv— suzu (@nezimaki49081) April 10, 2022
「TOKYO VICE」第1話(4/7より日米同時配信・WOWOW)を拝見。引き画の日本観光ショットを見せることなくハンディ寄り画で夜の東京に蠢く人を見せるのがマイケル・マンらしさ。ヤクザの契りなど細かい日本描写もあり期待は高まる。アンセル・エルゴートの日本語は上手く、役作りの期間に規模を感じる。 pic.twitter.com/8sn2TSoa00
— 中井 圭 (@nakaikei) April 5, 2022
『TOKYO VICE』第4話&第5話を視聴した感想
第1話~3話よりはるかに強力なエピソードで、スリリングな展開に一気に引き込まれていきました。
ジェイクの追う事件、ヤクザの対立、ジェイクと佐藤の友情など見どころがたっぷりで、ものすごくおもしろかったです!第4話でやっと山下智久が登場するので、山Pファンはお見逃しなく♪
アメリカの辛口批評サイトRotten Tomatoesでは、視聴者スコアが91%、フレッシュ度85%を獲得し高評価を得ています。中盤に差し掛かり、これからどういう展開になっていくのか楽しみです。