『ストレンジャー・シングス』シーズン5について現在分かっている情報&シーズン5で答えてほしい6つの疑問点

出典元:https://www.horror.land/

ついにシーズン4の全エピソードが配信され、シーズン5が待ちきれないファンがたくさんいることと思います。シーズン5について現在分かっている情報&シーズン5で答えてほしい6つの疑問点を紹介したいと思います!(シーズン4のネタバレを含むため、視聴してから読むことをお勧めします。)



シーズン5について現在分かっている情報

シーズン5は何年の設定になる?

シーズン5では10代のメインキャストがストーリー設定より年を取りすぎて、説得力のある年齢を演じられなくなったためタイムジャンプが行われる予定。

ほとんどのキャストが19歳を超え、スティーブ役のジョー・キーリーは何と既に30歳で、高校生を演じるにはかなり無理があるのは一目瞭然です。

番組クリエイターのロス・ダファーは、”タイムジャンプは必ずやると思います。理想はシーズン4と5を前後して撮影することだけど、実現可能な方法がなかったんだ “とタイムジャンプの計画を明らかにしています。

シーズン4でタイムジャンプを説明する実現可能な方法は、ヴェクナは戦いに敗れ再充電するために何年間か姿を消し、その期間にメインキャストを高校卒業年齢まで飛ばすようです。

シーズン5のストーリーはどうなる?

『ストレンジャー・シングス』シーズン4後半パートのラストでは、ホーキンス中に開いた4つのゲートが中心でつながり、町を分断するかのような大きな裂け目が現れました。

シーズン5のストーリーはヴェクナとイレブン、裏側の世界と現実世界の間で全面戦争が勃発しこれまでで最大のバトルになるはずです。

ダファー兄弟によるとシーズン5のストーリーにはすでに確固たる計画があり、ファンへの手紙の中で次のように明かしています。

「ストレンジャー・シングス の世界には、新たな謎、新たな冒険、新たな予想外のヒーローなど、まだまだたくさんのエキサイティングな物語が存在します。

イレブンというパワフルな女の子と勇敢な仲間たち、破天荒な警察署長と猛々しい母親、ホーキンスという小さな町と裏側の世界という異次元の物語を終えるまで、お付き合いいただければと思います。

いつものように、皆様の忍耐とご支援に感謝致します。」手紙の内容では具体的なことは分かりませんが、シーズン5も予測不可能な展開でファンを驚かせてくれるようです!

シーズン5キャスト&復帰の可能性がある人物(※ネタバレを含むため要注意)

キャストのなかでマックスが危険にさらされたままシーズン4は終了しましたが、最後に昏睡状態に陥ったもののシーズン間に殺される可能性は低いと思われます。

メインキャストは全員戻ってくる可能性が高く、ヴェクナ役のジェイミー・キャンベル・バウワーは復帰の可能性を示唆しています。

キャストで復帰の可能性が低いのは、シーズン4の後半パートで死んでしまったキャスト達だけ。マシュー・モディーン演じるブレナー博士は一度は「死」を乗り越えたかもしれませんが、シーズン4で確実に死んだとされています。

ジョセフ・クイン演じるエディ・マンソンは裏側の世界で死に、バスケ部のジェイソン・カーバーも復帰の可能性は低いと思われます。

ただシーズン3でホッパーが死んだように見えたもののシーズン4で復帰し、ブレナー博士も死んだと思われていたにも関わらず再登場したことから、結局のところ何でも可能ということなのかもしれません。


シーズン5は2部構成になる?

シーズン4を2部に分けるという決断は一部の人たちには不評だったようですが、ダファー兄弟は前例のない長さのシーズンであることから、「できるだけ早くファンに届けるため」に2部に分けて配信したことを明らかにしました。

シーズン5が同じように2部構成になる保証はありませんが、Netflixの看板番組の最終シーズンが前作より短くなることはまずないことからも、シーズン5が再び2部構成になる可能性はあり得ます。

シーズン5の配信日予想

シーズン4が2部構成になったことからも、シーズン5も再び大規模になり、ポストプロダクションの要件も必然的に大きくなる可能性が高いよう。

撮影期間の延長には新型コロナウィルスのロックダウンも大きく関係しているとはいえ、シーズン4の撮影はポストプロダクションの段階に入る前でも2年近くかかっています。

シーズン5も撮影スケジュールが長引く可能性があり、そうなるとファイナル・シーズンの公開は2024年が最短になる可能性があり、シーズン5の公開はまだ少し先になりそうです。

シーズン4後半パートのトリビア11選を紹介!

「ウィルが描いた絵の意味」「ルーカスがマックスに読む本は?」「エディのタトゥーに彼の運命が刻まれていた⁉」など、シーズン4がさらにおもしろくなる後半パートにまつわるトリビアを11選紹介しています♪

シーズン5で答えてほしい6つの疑問点(※ネタバレを含むため要注意)

ウィルはやっぱりゲイなのか?


シーズン4の前半パートでウィルはマイクに恋しているのでは?という疑問が持ち上がり、前半パートでは、ウィルがゲイである可能性を示すヒントもいくつか含まれていました。

後半パートでは正式にゲイであることをカミングアウトしていませんが、番組では基本的にそれが事実であることを確認していると言えます。

車で移動中にウィルとマイクがイレブンについて交わす会話で、ウィルはイレブンの気持ちを代弁しているものの自分の気持ちも同じように感じていることを示しています。

会話の後ウィルは車窓から外を眺めながら涙を必死にこらえていて、ウィルのマイクへの気持ちが溢れでる印象的なシーンでした。

ウィルがゲイであることを基本的に確認した今、このことがシーズン5にどのように影響するかという疑問が立ちふさがっています。

シーズン3ではロビンがレズビアンであることが分かり、シーズン4ではロビンのセクシャリティがスティーブとの友情関係をさらに深いものにする役割を果たしています。

シーズン5でウィルのセクシャリティがストーリーにどう影響するのかにも注目で、番組がこれだけしか語らなかったとしたら残念なことになりそうです。

マックスに何が起こったのか?

ヴェクナに狙われ自らおとりになったマックスは、ヴェクナに意識を乗っ取られたまま手足を折られ心停止状態になってしまいます。

イレブンの力で蘇生したものの、昏睡状態で意識が戻るかどうかは不明です。最終話のラストでイレブンはマックスの意識に入ろうとしますが、マックスを見つけることができません。

イレブンがマックスを見つけられないのは脳死状態であることを暗示しており、ゲートを開くために使われたマックスの死が、彼女がヴェクナの一部になったことを意味することは十分にあり得ます。

イレブンはマックスの肉体を復活させることができましたが、彼女の意識はヴェクナのなかに閉じ込められたままという可能性も。

マックスがこのまま死んでしまうのか、その後どうなるのかはシーズン5の最大の疑問点であることは間違いありません。


マレーの行方は?シーズン5では登場するのか

シーズン4のラストではジョイス、ホッパー、マックスとイレブン達が無事にホーキンスに戻り、仲間と再会します。

そこにはなぜかマレーの姿がなく、マレーはどこにいったのか心配しているファンが多いようです。

シーズン4では得意のロシア語を操りホッパーとデモゴルゴンを撃退するなど大活躍したにも関わらず、最後に登場しなかったのはなぜなのか?

デモゴルゴンの戦いの後にマレーは生きているので死んだ可能性は低く、最も論理的な説明は彼が故郷に帰ったということです。

マレーはホーキンスに住んでおらず、イリノイ州セッサーに住んでいます。マレーはホーキンスの他のメンバーとはそれほど親しくないため、家族の再会に立ち会う必要はなく自分の故郷に帰った可能性が高いようです。

シーズン5はファイナルなので今まで重要な役割を担ってきたマレーが、再びホーキンスに戻り登場することを願いたいです。

シーズン5でヴェクナは登場するのか?

シーズン4のラストではイレブンと対決し、スティーブ、ナンシー、ロビンにとどめを刺されたヴェクナは死んでしまったように見えましたが、本当のところはどうなのでしょうか。

フィナーレを見た後でもヴェクナが死んだかどうか、混乱している視聴者もいるかもしれません。ホーキンスの家族と仲間たちが町で再会を果たしますが、マインドフレイヤーとつながっていたウィルが何かを感じ取るシーンが登場。

ウィルはマイクに「あいつは生きてる、ホーキンスにいると分かるんだ、確かに傷ついているけどまだ生きてるよ、絶対にあきらめたりしないよ、あらゆる命を奪い尽くすまで止まらない。殺さなきゃ。」と自分達の手でヴェクナを倒さなくてはならないと言います。

ウィルのセリフによって彼がまだ生きていることがほぼ確認され、シーズン5のヴィランとして戻ってくるのは確実と言えるかもしれません。

ヴェクナ/マインド・フレイヤーを感じ取るウィルの能力は、シーズン5で貴重なものになると予想されます。

ナンシー、ジョナサン、スティーブの三角関係

シーズン4のラストでジョナサンは無事にホーキンスへ戻り、ナンシーと再会します。久しぶりに会うためどこかぎこちない感じがするものの、二人の熱い抱擁をスティーブが微妙な表情で眺めていました。

ジョナサンはナンシーと同じ大学へ行こうと願書の提出をするはずでしたが、考えが変わり願書は出さないまま。ナンシーにそのことを聞かれてもはっきりとは返事をせず、歯切れの悪い返事で誤魔化していました。

ナンシーとジョナサンの関係がファイナルでどうなるのか、スティーブとナンシーが元さやに戻るのか三角関係の行方が気になります。

ソ連で愛を確かめ合ったジョイスとホッパーのその後、イレブンとマイクの関係、マックスとルーカスの恋が再熱するのかも気になるところ。キャスト達の恋愛ドラマも、ファイナルでどう決着がつくのか気になります。


エディとヘルファイア・クラブの容疑

ダスティンとコンビを組んで殺人コウモリと戦ったエディは、ダスティンを守り自分を犠牲にして帰らぬ人となってしまいました。

ダスティンにとってはまさにヒーローと言える人物ながら、ホーキンスでエディは殺人事件の容疑者です。

ニュースでもエディに容疑がかかったままで、エディがメンバーだったヘルファイア・クラブは悪魔崇拝のカルト宗教のように報道され最悪な印象になっています。

エディとヘルファイア・クラブの容疑は、シーズン5で晴れるのでしょうか。自分を犠牲にして仲間達を守ったエディの名誉のためにも、ぜひ汚名をそそぐ展開になることを願いたいです。

 

参照記事:
Everything We Know About Stranger Things Season 5: Cast, Setting & Story
Where’s Murray At The End Of Stranger Things 4 Volume 2?
What Happened To Max In The Stranger Things 4 Finale?
Everyone Who Dies In Stranger Things 4 Volume 2 (Including The Finale)