『メイド・フォー・ラブ』モラハラ夫の束縛から逃げることができるのか?新感覚のブラックコメディ!

出典:https://tvzap.it/

米作家アリッサ・ナッティングの小説をドラマ化した、HBO Maxオリジナル作品。IT企業CEOの夫から逃亡する、ヘイゼルの新しい人生を描く新感覚ブラックコメディ。本作のキャストや見どころなどを、ネタバレなしで早速チェック!



『メイド・フォー・ラブ』あらすじ

ヘイゼル・グリーンはIT企業ゴーゴル社のCEOバイロンと結婚し、ハブと呼ばれるユートビアに住み10年間外に出ていない。

ハブでの生活は贅沢で何不自由のない生活だったが、全てを細かく管理され監視される毎日に嫌気がさしていた。

ヘイゼルは脳内にチップを埋め込み、夫婦で感覚を共有する新製品「メイド・フォー・ラブ」の被験者1号にされそうになりハブから逃亡する。

実家に戻ったヘイゼルは久しぶりに父親のハーバートと再会するが、ラブドールのダイアンをパートナーにして暮らす父は町民から変態扱いされていた。

バイロンの追手がやってくるが、ヘイゼルはハブに戻ることを拒否し離婚したいと彼に伝える。

『メイド・フォー・ラブ』を視聴した感想

辛口批評サイトRotten Tomatoesで視聴者スコア94%を獲得!と聞いていたので、期待していたのですが、うーん…、筆者はハマれなかったです。

コンセプト自体はおもしろいのですが、設定を活かしきれていない感じで何かが足りない…。とにかく登場する男性たちが、ものすごくキモイ!

途中でおもしろくなるかもと思いながら観ましたが、最後までハマれないまま終わってしまいました。

結局何が言いたいんだろう?とそこもよく分からず、ユニークなオリジナル作品が多いHBO Max作品なのに今回はハズレ?

1話25分全8話と短いので、ブラックコメディが好きな方はチェックしてみてはどうでしょうか。


『メイド・フォー・ラブ』を無料視聴できる動画配信サービスは?

現在『メイド・フォー・ラブ』を見放題視聴できる動画配信サービスは、huluのみでシーズン1が配信中。
huluは2週間の無料お試し期間があり、『メイド・フォー・ラブ』は全8話分と短いので、無料お試し期間中に全話を視聴可能です!
※本ページの情報は2022年7月時点のものです。最新の配信状況はhuluサイトにてご確認ください。)

hulu:2週間の無料お試し期間あり

・2週間の無料お試し期間
・10万本の作品が月額料金1,026円で定額見放題
・FOXチャンネル・リアルタイム配信

月額料金を支払えば定額見放題で、海外ドラマや洋画のラインナップが豊富。海外ドラマファンに根強い人気を誇っている動画配信サービスで、FOXチャンネルをリアルタイムで観られる「FOXチャンネル・リアルタイム配信」も好評です。2週間の無料お試し期間中に解約すれば、一切料金はかかりません。

2週間無料お試しでhuluを体験する >>

 

『メイド・フォー・ラブ』キャスト

ヘイゼル・グリーン(クリスティン・ミリオティ)

貧しい家庭に育ち生活費を稼ぐためショボい詐欺をしながら暮らしていた時、若手起業家だったバイロンと知り合い結婚する。

自由のない監視下に置かれた結婚生活に嫌気がさし、新製品メイド・フォー・ラブの被験者にされそうになり逃亡する。

バイロン・ゴーゴル(ビリー・マグヌッセン)

IT企業ゴーゴル社のCEOで、ハブから一歩も出ずに生活している変わり者。ヘイゼルに依存し彼女のためなら何でもするが、束縛がひどすぎてヘイゼルに嫌われている。

ハーバード・グリーン(レイ・ロマーノ)

ヘイゼルの父親で男やもめ。ラブドールのダイアンをパートナーにして暮らし、町民から変態扱いされている。ヘイゼルが突然戻ってきたため、共同生活を始めることになる。

フィファニー(ノマ・ドゥメウェ二)

バイロンの部下で、感覚を共有する新製品の研究をしている。人間と動物などの異種との意志共有を研究していたが、バイロンが人間同士に応用しようとしたことに異を唱える。

ヘリンボーン(ダン・バッケタール)

バイロンの部下で逃亡したヘイゼルを追跡するが、そのせいでとんでもない目に合ってしまう。

ベネット(ケイレブ・フット)

忠実に職務をこなすバイロンの部下。単語の言い間違いが多く、いつも周りに指摘されている。

 

『メイド・フォー・ラブ』見どころ

メイド・フォー・ラブ

出典:https://tvline.com/

物語の軸になるのがバイロンが製作中の新製品「メイド・フォー・ラブ」。夫婦やカップルなどの脳にチップを埋め込み、感覚や気持ちを共有しお互いのことをより深く知るという意図なのですが…。

バイロンいわく相手の考えていることが分かれば、喧嘩や嘘などがなくなり関係がより上手くいくというもの。

聞こえはいいけれど相手の考えていることがすべて分かってしまうため、プライバシーがなくなりお互いを監視下に置くという恐ろしい結果を招くことになります。

いったい誰がそんな製品を欲しいと思うのか謎ですが、もともとは人間と動物などの異種間の意思疎通として研究されていたもの。

他の動物と意思疎通できるのはさまざまな研究に役立つかもしれませんが、それを人間同士に応用するのは絶対に間違い。変わり者のバイロンならではのアイディアで、誰からも支持されていないのが笑いを誘います。

バイロンという人間

出典:https://www.distractify.com/

ヘイゼルの夫バイロンは、IT企業ゴーゴル社のCEOで画期的な商品を次々に発表する天才です。

シーズン1ではバイロンの生い立ちやこれまでの人生は語られていませんが、普通の人が知っていることを知らないなど、どこか浮世離れしている印象。

全てのデータを取り分析し、ヘイゼルの生活を事細かに管理する病的な行為はどう見てもソシオパス。激しい束縛でヘイゼルをがんじがらめにした挙句、新製品の被験者にするなんてもってのほか。

いくら超大金持ちのイケメンでも、そりゃ逃げられるわ…。バイロンがキモ過ぎたのも、筆者が本作にハマれなかった理由かもしれません(笑)。

ヘイゼル&父親

出典:https://www.vulture.com/

ヘイゼルがハブから逃亡して戻るところは実家しかなく、父親ハーバートの家で共同生活を送ることになります。

ハーバードは妻を亡くした男やもめで、ラブドールのダイアンをパートナーにして人間のように接している風変わりな人。

町でも変態扱いされていて、病的な夫のバイロンから逃げた先がこの家とはヘイゼルが可哀相すぎる…。

億万長者と結婚したまま戻ってこなかった娘に腹を立てる父と、人形のダイアンを妻のように扱う父親に呆れる娘というユニークな関係。それでもお互い理解を示し歩み寄ろうとするところは、やっぱり家族の絆のなせる業と言えます。

ハブでの生活

ヘイゼルはバイロンに出会う前は貧しい生活で、ショボい詐欺をして生活費を稼いでいました。貧しい家出身のヘイゼルにとって、颯爽と現れたバイロンは白馬に乗った王子様に見えたのかもしれません。

結婚後に住み始めたハブは砂漠にある豪邸ですが、常に監視下に置かれる自由のない窮屈な生活です。

バイロンは現実世界で起こる問題や苦労を忌み嫌い、不安や問題のないハブでの生活こそ幸せだと思っています。数日過ごすにはいいかもしれませんが、いくら快適でも自由のない生活は牢獄と同じ。

ヘイゼルにとっては自由の全くないハブでの生活より、貧しくてもビールをがぶ飲みして自由にできる実家の方が自分らしくいられる場所です。


シーズン2の製作は?

シーズン2は既に製作され、アメリカで2022年4月にHBO Maxで配信されています。HBOはシーズン3への更新はせず、シリーズはシーズン2をもってキャンセルになりました。

キャンセルの理由はHBO Maxの親会社であるワーナー・ブラザーズが今年初めにDiscoveryと合併し、ワーナー・ブラザーズ・ディスカバリーとなったことで起きた組織改革によるものが大きいようです。

『メイド・フォー・ラブ』のネット上での評判は?

『メイド・フォー・ラブ』まとめ

コンセプトはおもしろいのに設定を活かしきれていない感じで、筆者はあまりハマれませんでしたが…。ブラックコメディやユニークなドラマが好きな方にはいいかもしれません。

1話25分全8話と短くサクッと観られるので、huluに加入されている方はチェックしてみてください。

2週間無料お試しで『メイド・フォー・ラブ』を視聴する >>