Netflixドラマ『ブリーズ 〜息を止めないで〜』ひとりの女性が過去のトラウマと向き合い、飛行機事故からの生還を目指す!

出典:https://www.heavenofhorror.com/

思いもよらない飛行機の墜落事故で、カナダの森林地帯に放り出された一人の女性のサバイバルを描いたNetflixのリミテッドシリーズ。本作のキャストや見どころを、ネタバレなしで早速チェック!



『ブリーズ 〜息を止めないで〜』あらすじ

弁護士のリヴはカナダのノースウエスト準州イヌヴィク行きの飛行機に乗ろうとするが、強風のため乗るはずの飛行機が到着せず明日まで待つように言われる。

すぐにイヌヴィクへ行きたいリヴは偶然知り合った男性二人に無理やり頼み、イヌヴィク方面へ行く小型機に乗せてもらう。

カナダの森林地帯上空で飛行機が故障して湖に墜落し、リヴは飛行機から脱出する。助けを呼ぶ術がなくどうするべきか試行錯誤しながら、生きるためにリヴは歩き始める…。

『ブリーズ 〜息を止めないで〜』を視聴した感想

飛行機墜落事故から生還するサバイバル・ドラマを想像していたのですが、思っていたのとは少し違いました。

もちろん墜落事故から生還するためサバイバルするのですが、メインはどちらかというと主人公リヴの過去のトラウマからの克服です。

森林でのサバイバル生活とリヴの家族や恋人との関係がフラッシュバックで描かれ、リヴが抱えている問題が明らかになっていきます。

テーマ的にはおもしろいと思うのですが、リヴが結構冷めた性格のせいかあまり共感が湧かなくていまいち物語に入り込めませんでした。

リヴの冷たい性格の理由も明らかになっていくのですが、もっと感情移入できて応援したくなる主人公の方がよかったのでは?という気も…。

1話約35分全6話と短いので、短時間で視聴できるリミテッドシリーズを観たいという方はチェックしてみてください。


『ブリーズ 〜息を止めないで〜』キャスト

オリヴィア・リベラ(メリッサ・バレラ)

美しく聡明な弁護士で、通称リヴ。小さい頃に母親が家出したためずっと父親と二人暮らしで、母親の存在がトラウマになっている。

トーマス(フアン・パブロ・エスピノサ)

リヴの父親。問題を抱えていた妻が家出して以来、リヴを男手ひとつで育てた。

ルシア(フロレンシア・ロザーノ)

リヴの母親でアーティスト。気まぐれで極端な行動が多く、幼いリヴを困惑させることが多かった。リヴが小さいときに家出して以来会っていない。

ダニー(ジェフ・ウィルブッシュ)

リヴの仕事場の同僚で、誠実な男性。リヴをデートに誘うが、気まぐれなリヴの態度に翻弄されてしまう。

サム(オースティン・ストウェル)

イヌヴィク行きの飛行機に同乗していた男性。墜落時に怪我を負い、リヴに助けてもらう。

 

『ブリーズ 〜息を止めないで〜』見どころ

森林でのサバイバル

本作の見どころのひとつが、果てしなく広がるカナダの森林地帯でのサバイバル。携帯も通じない人里離れた荒野で、自分がどこにいるのかも分からないままサバイバル生活を送ることになります。

サバイバルに必要なのはまず飲料水、食料、火、シェルターで、リヴは生き延びるたびに試行錯誤しながら問題をクリアしていきます。

自分がどこにいるのか、人がいる場所からどれくらい離れているのか情報がない状態で、どうやって脱出するのでしょうか?ボロボロになりながらも、生き残るためのリヴの勇気とサバイバル術に注目です。

自分だったらどうするか?

こういうサバイバル系ドラマを見ると、自分が同じ状況になったらどうするか?とつい考えてしまいます。

リヴのように勇気を出して行動できるのか、臨機応変に決断できるのか。サバイバルには体力だけでなく強力なメンタルも必要で、自分だったら果たして正気を保っていられるのか正直自信がありません…。

ライターやサバイバル用ナイフなど、実際役に立つものは機内持ち込み禁止だし…と、いろいろ考えてしまいました。いざという時のために、方位磁針やカロリーメイトなどは持っておいた方がいいのかも?

リヴのトラウマ

森林でのサバイバルと同時に、リヴの抱えているトラウマが描かれます。

物語はトラウマ問題に重きを置いていて、リヴの家出した母親、父親との二人暮らし、リヴと付き合うダニーとの関係がフラッシュバックで登場します。

サバイバル中に父親や母親がリヴの幻想として現れ、サバイバルしながら自身の問題と向き合っていく過程に注目です。

生きるか死ぬかの究極の状況だからこそ、自分が抱えている問題と求めているものが見えてくるのかもしれません。

リヴが冷めた性格の理由、ダニーとうまくいかない原因、イヌヴィク行きの飛行機に乗った理由もフラッシュバックを通して描かれていきます。


『ブリーズ 〜息を止めないで〜』のネット上での評判は?

『ブリーズ 〜息を止めないで〜』まとめ

全体的にはまあまあだったかなという印象です。ストーリー上リヴの性格が冷たいのは分かるのですが、個人的にはもう少し感情移入できるキャラクターだったらよかったかなと思います。

短い時間で視聴できるので、Netflixに加入されている方はチェックしてみてください。