Netflixドラマ『オハイオの悪魔』カルト教団から脱走した少女が、幸せな家族を引き裂いていく…、恐怖のオカルト系サスペンス

出典:https://www.netflix.com/

『オハイオの悪魔』は、ダリア・ポラティン原作の小説を基に製作されたサスペンス・ドラマ。カルト教団から脱走した少女が、幸せな家庭に徐々に入り込んでいく展開がスリリング。本作のキャストや見どころなどを、ネタバレなしでレビューします♪



『オハイオの悪魔』概要

製作・配給:Netflix
配信日:2022年9月2日
ジャンル:オカルト、サスペンス、ミステリー
製作国:アメリカ
話数:全8話、1話約45分
日本語吹き替え:なし

『オハイオの悪魔』あらすじ

スザンヌは病院の医師で、夫のピーターと3人の娘と暮らしている。次女のジュールズは高校に進学するが、学校になじめず友達が少ない。

長女のヘレンは最近付き合いだした恋人とずっと一緒で、ジュールスや妹のダニと過ごすことが減っていた。ある日スザンヌの勤める病院に、背中に五芒星の傷を負った少女が担ぎ込まれる。

スザンヌは親が迎えに来ないメイをしばらく家で預かることになり、少女の身元を捜査するロペス刑事はエーモン群のある農家について調査する。

ジュールスと同じ学校に通い始めたメイは、徐々にマティス家に入り込んでいく。

『オハイオの悪魔』感想&評価

ROTTEN TOMATOES:批評家スコア53% 視聴者スコア28%
IMDb:5.9(10点中)
総合評価:★★☆☆☆
ストーリー:★★★☆☆
エンタメ性:★★☆☆☆
感動:★☆☆☆☆

オカルトな内容が入っているので、結構好き嫌いが分かれるタイプのドラマかもしれません。

どちらかと言うとカルト教団やオカルト・シーンよりも、家族のトラウマや人間関係に重点を置いていてサスペンス・ドラマとして楽しめます。

人間ドラマが少し弱い気がして、全体的な感想としては普通におもしろいという感じです。カルト宗教から脱走してきたメイが、幸せな家族に割って入っていくところがゾワッとさせます。

エンディングが何とも言えない感じで、結構後味が悪い…。それでも1話40分計8話と短く観やすいので、サスペンス系が好きな方におすすめです。


『オハイオの悪魔』キャスト

スザンヌ・マティス(エミリー・デシャネル)

病院で働く医師。子供時代のつらい経験から、恵まれない子供を見過ごすことができず手を差し伸べるやさしい人物。

ピーター・マティス(サム・ジェーガー)

スザンヌの夫。家の改装業を自営で営んでいるが、仕事がなかなか軌道に乗らず焦っている。

メイ・ドッド(マデリン・アーサー)

背中に五芒星の傷を負っている謎の少女。カルト教団から逃げてきたが自分のことはあまり話さず、親切なマティス家から離れたくないと思うようになる。

ジュールス・マティス(ザリア・ドットソン)

スザンヌの次女で、写真撮影が趣味。大人しい性格で友達が少なく、家にやって来たメイと仲良くなる。

ロペス捜査官(ジェラルド・セラスコ)

シカゴから転勤してきた刑事。メイの身元調査をするうちに、怪しいカルト教団に目をつける。

『オハイオの悪魔』見どころ・解説・考察

オカルト系のサスペンス・ドラマ


タイトルからも想像できる通り、本作はオカルト色の強いサスペンス・ドラマです。

メイ・ドッドという少女がカルト集団から脱走し、幸せな一般家庭にしばらく滞在するものの、その家族をかき乱していく物語。

メイが背中に刻まれている五芒星の傷が痛々しく同情を誘いますが、幼少期から教え込まれたカルト精神はそう簡単に消えるものではありません。

オカルトなシーンよりもメイが徐々にスザンヌの家庭に入り込み、気付かないうちに家族をコントロールしていく過程が恐ろしいです。

メイ&ジュールス

本作のメインの軸の一つとして描かれるのが、高校生のメイとジュールスの関係。

友達の少ないジュールスと学校に通ったことがなく友達のいないメイは、一緒に暮らし同じ学校に通うことで親しくなっていきます。

最初は仲良しの友達ができたことで喜んでいたジュールスですが、徐々にメイに自分の立場を奪われていくことに…。

カルト教団で育ったメイの怖さが次第に現れ、ジュールスを追い詰めていく過程が何とも恐ろしい。

スザンヌのトラウマ


スザンヌの末娘のダニは里子で、身寄りのいないメイの世話をしたりと、スザンヌは恵まれない境遇の子供を見ると放っておけません。

それはスザンヌの子供時代に大きく関係していて、彼女の抱えるトラウマがメイとの関係を通して描かれていきます。

困っている人を助けるのは素晴らしいことですが、もっと自分の娘たちのことをきちんと見てあげて!と思わずにいられません。

スザンヌの過去のつらい経験と彼女の優しさが、自分の家庭を脅かすことになってしまいます。

謎のカルト教団

ロペス刑事はスザンヌと協力して、メイが脱走してきた謎のカルト教団について調べていきます。

子供の背中に大きな五芒星の傷を負わせたり、学校に通わせず世間から隔離するなど、かなり恐ろしい教団であることが見てとれます。

メイはスザンヌの家で初めて安らぎを得ますが、カルト教団の教えはメイから完全になくなることはありません。

人々を洗脳しマインドコントロールする、カルトの恐ろしさを描いているのも見どころです。

五芒星の意味とは?

五芒星はヨーロッパで古くから、魔除けや神秘的なパワーがあるシンボルとして信じられています。

西洋だけでなく中国や日本でも五芒星は魔除けに使われ、一筆書きで描くことができることから「五芒星には魔の入る隙を与えない効果がある」と言われています。


『オハイオの悪魔』のネット上での評判は?

『オハイオの悪魔』まとめ

エミリー・デシャネル主演なので気になって視聴したのですが、個人的には普通におもしろかったという印象です。

オカルト系が好きな方や、ゾワッとするサスペンス・ドラマが好きな方は気に入るのではないでしょうか。Netflixに加入されている方はチェックしてみてください♪

スポンサーリンク
海外ドラマNetflix
DraMagazineをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
DraMagazine