『ウエストワールド』はHBO製作のSFスリラー・ドラマ。アンドロイドが暮らす体験型テーマパークを舞台に、軌道を外していくアンドロイドと人間を描いています。シーズン4第3話&第4話の見どころなどを紹介します。(シーズン4第3話&第4話の考察や解説など、ネタバレを含むためまだ視聴されていない方はご注意を。)
『ウエストワールド』シーズン4 第3話&第4話あらすじ
第3話あらすじ
バーナードはスタッブスと再会し、二人の前に現れた抵抗勢力の女戦士に「禁断の地」へ連れていくよう頼む。
メイヴとケイレブはテーマパーク「黄金時代」へと足を踏み入れ、中を探るため死体にまぎれて地下室に潜り込む。
ケイレブの妻と娘はケイレブの仲間カーヴァーの手引きで隠れ家へ逃げようとするが、娘のフランキーがあることに気付く。
メイヴはウィリアムとテーマパークの地下で会い対決することになり、ケイレブはフランキーに生き写しの少女が囚われているのを見つけ平静を失ってしまう。
第4話あらすじ
過去のフラッシュバックでケイレブとメイヴはレハブアムを破壊するが、ケイレブが腹部を撃たれ生死をさまよう。
メイヴはこれ以上ケイレブを巻き込みたくないと、彼の前から姿を消す。現在の時間軸でケイレブはパークの地下室でハエに襲われ気を失い、目を覚ますとシャーロットが傍にいる。
クリスティーナは友人マヤの紹介で男性とブラインドデートをするが、クリスティーナはその男性を昔から知っているように感じる。
バーナードは抵抗勢力の女性Cが探している、砂漠に埋められている兵器を見つけに砂漠へ出向く。
シーズン3のキャスト&レビューはこちらをチェック ↓
『ウエストワールド』シーズン4 第3話&第4話を視聴した感想
『ウエストワールド』は難解なストーリーと複雑な時間軸が特徴で、一回観ただけでは分かりにくいこともあります。
それでもアッと驚く仕掛けや、予測不可能な展開が散りばめられているからやめられません。特に第4話のビックリの展開は驚かせてくれました。
メイヴとケイレブ、クリスティーナ、バーナードの物語が少しずつ繋がってきて、おもしろくなってきました。壮大なスケールで描かれる物語が、どのように展開していくのか続きが楽しみです。
『ウエストワールド』シーズン4を無料視聴できる動画配信サービスは?
『ウエストワールド』はU-NEXTで独占配信中です。U-NEXTは31日間の無料お試し期間があり、加入すると『ウエストワールド』を無料で視聴可能です。31日間の無料お試し期間中に、たくさんのドラマや映画を無料視聴できます。
さらに無料お試しに申し込むと600ポイントが付与され、見放題作品以外の映画をレンタルできるのが魅力。お試し期間中に解約すると、一切料金はかかりません。(※本ページの情報は2023年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)
U-NEXT:31日間の無料お試し期間あり
・31日間の無料お試し期間
・見放題動画29万本、レンタル動画4万本を配信(2023年7月時点)
・HBOの作品が見放題で視聴可能
・無料お試し期間に600円分のU-NEXTポイントをプレゼント
「ポイント作品・レンタル作品」は、U-NEXTポイントを使って視聴できる作品で、1ポイント1円(税込)相当として利用可能です。無料トライアル期間中もポイントの不足分は有料となりますので、ご注意ください。
月額料金2,189円で毎月1,200ポイントが付与され、見放題対象以外のレンタル料金に利用できるのが魅力。なんといってもクオリティの高いHBOの作品が見放題で観られるのは、国内でU-NEXTのみ!
『ウエストワールド』シーズン4の見どころ・考察・解説
※第3話&第4話のネタバレを含むため要注意
テーマパーク「黄金時代」
「黄金時代」はシーズン2のウエストワールドの大虐殺以来、初めて建設されたパークであり、アメリカ国内で初めて建設されたものです。
ウエストワールドは演じるホストのいる表舞台と舞台裏の2層構造でしたが、「黄金時代」は3層構造になっているのが特徴です。
上層にテーマパーク、下層にオペレーション室があり、中層が実験室や試験室になっています。
この中層階で行われていることが、ウィリアムとシャーロットの新たな企みの舞台になっており、ハエが大きなカギを握っています。
ハエの秘密
第1話から登場するのがハエで、「黄金時代」の中層階で自動化された白のアンドロイドにより何やら実験が行われています。
黒いタールのような液体が登場し、それをハエに注入することで人間に何かを感染させる実験のよう。
カルテルのギャング、司法省のジム・ナヴァロ、アナステ―ジアがハエに襲われ、その後シャーロットやウィリアムの命令に従順になっていました。
第3話ではケイレブの耳からハエが侵入し、ケイレブは何かに感染してシャーロットに操られてしまいます。
ハエから人間に何かが感染し、感染者がシャーロットとウィリアムの命令に従うことで、二人が世界を支配することが目的のようです。
バーナードが言及する武器とは?
新しく登場する抵抗勢力の女性戦士はある武器を探していて、バーナードとスタッブスが武器を探すのを手伝うことになります。
第4話でバーナードが掘り起こした “武器 “は、メイヴであることが判明し、ウィリアムとの戦いで大量の土砂に埋もれていた事実が明らかに。
このことからもバーナードがいる時間軸は、メイヴとケイレブが黄金時代にいる時の時間軸より未来になることになります。
バーナードの知識があればメイヴを再び生き返らせることは可能なはずですが、メイヴ自身がこの「兵器」なのかは明らかにされていません。
第4話でケイレブに何が起こったのか?
Some things are worth protecting. #westworld pic.twitter.com/lfnMRQUGGX
— HBO (@HBO) July 24, 2022
第4話ではあっと驚く展開に、思わずびっくりしてしまいました。ケイレブは黄金時代のパークで刺され、シャーロットを拉致した後軍事部隊からの銃弾を受けその場で死亡します。
シャーロットはケイレブがドロレスとメイヴが彼を重宝し、傍に置いていた理由を知りたいと思っており、ケイレブの心を再利用して、ジェームズ・デロスによって始められた不死の実験を継続させたようです。
デロスは人間の心や記憶などを、人工的なホストの体にプログラムすることで死を回避し、自然寿命を延ばすことができると考えていました。
ケイレブはシャーロットの手によって新しく生まれ変わり、23年間のタイムジャンプの間に278人のケイレブの創造が試みられたと語っています。
クリスティーナの時間軸
クリスティーナの物語だけかけ離れているように思えましたが、第4話で本軸との繋がりが明らかになりました。
クリスティーナのいる時間軸は23年間のタイムジャンプ後のようで、クリスティーナの友人マヤが悩まされるハエの悪夢は、シャーロットが行っている実験のことであり、黙示録が始まったときのマヤの幼い時の記憶である可能性が高いようです。
さらに目覚めたケイレブがシャーロットに自分を作り替えられたことを知り、慌てて飛び出すビルの名前はクリスティーナが働くオリンピアード社。
オリンピアード社のオーナーはシャーロットで、シャーロットはオリンピアード社と深く関わっていることが分かります。
Cの正体
この投稿をInstagramで見る
バーナードと砂漠に埋まった武器を探す抵抗勢力の女戦士「C」は、ケイレブの成長した娘のフランキーであることが判明しました。
バーナードの時間軸が黄金時代の時間軸の23年後であることを考えると、現在30歳前後と思われます。フランキーは父親を探しており、砂漠を掘り返すことで父の運命が明らかになるのではと思っているよう。
小さい頃からケイレブにおもちゃの銃の撃ち方を習い、戦争で戦った父親を誇りに思っていたので、抵抗勢力に入り父親を探すのは自然の流れのように思えます。
ケイレブの代わりに発見されたのはメイヴでしたが、メイヴが生き返ればフランキーがケイレブと再会できる可能性は高いかもしれません。
『ウエストワールド』シーズン4のネット上での評判は?
『ウエストワールドS4』2〜4話観た。物語のラインが3つほど分かれていてそれがどう一つにまとまっていくのかが楽しみで見ていたけどそう言う事ですか…もしかしたらと思ったけど…そして最早西部劇を舞台にしたドラマじゃないよねw pic.twitter.com/c5OyvCNo36
— Donald(どなるど) (@dinkydonaldo) September 19, 2022
ウエストワールド 4-4。ぎえー。そこでそう繋がってたかぁ。毎週楽しく見ているのだが、いつ完結予定なのか、そしてちゃんと完結してくれるかが、ふと気になったりする。
— みっき (@mikki_jp) September 20, 2022