独身女性が禁酒会に通い、アル中から立ち直っていく過程を描いたコメディ・ドラマ。禁酒という重いテーマながら、サクッと楽しめる軽めのコメディに仕上がっています。シーズン2のあらすじ、キャスト、感想、見どころなどを、ネタバレなしでレビューします!
『独身女の禁酒ライフ』シーズン2概要
配信日:2023年5月10日
ジャンル:コメディ
製作国:アメリカ
話数:全10話、1話約25分
日本語吹き替え:なし
『独身女の禁酒ライフ』シーズン2あらすじ(ネタバレなし)
サマンサの仕事は順調で禁酒会には欠かさず参加し、禁酒も成功している。付き合っていたジェームズとは彼が飲酒を始めたせいで、破局し半年間会っていなかった。
ブリットはジョエルと別れたことを親にまだ報告しておらず、ジョエルを困惑させる。
サマンサは同じ会社で働くアレックスとデートするようになり、フェリシアは子供の父親が戻ってきて子供と過ごしたいと言われてしまう。
サマンサは同居している母親キャロルの干渉に耐えられなくなり、キャロルの恋人ボブとの関係も微妙に変化していく…。
『独身女の禁酒ライフ』シーズン2感想&評価(ネタバレなし)
IMDb:6.9(10点中)
おすすめ度:★★★★☆
ストーリー:★★★★☆
エンタメ性:★★★★☆
感動:★★★★☆
アルコール依存症だったサマンサが禁酒会に通い、立ち直っていく物語。シーズン1ではサマンサの過去の飲酒のひどさと禁酒のつらさが描かれましたが、シーズン2では生活は落ち着き禁酒も仕事も順調です。
新たな出会いもあり一見順風満帆のように見えても、実際は母親との関係や、元カレや友達の関係、仕事でのトラブルなど悩みは尽きません。
すごく大きな大事件が起こるわけでなく、サマンサの日常を追う独身禁酒女のリアルが分かる物語です。飲酒問題を抱えていなくても一人の女性として共感する部分が多く、1話25分と短い尺でとっても観やすい。
サクッと楽しめるのコメディ・ドラマで、筆者は独身禁酒女の奮闘をお酒を片手に楽しみました(笑)。短い時間で視聴できる、サクッと楽しめるコメディ・ドラマを観たいときにおすすめです。
『独身女の禁酒ライフ』シーズン2キャスト
サマンサ(ソフィア・ブラック・デリア)
ニューヨークでライターとして働いていたが、アル中が原因でクビになり故郷に戻って母親と共に暮らして禁酒会に通い始める。
キャロル(アリー・シーディ)
サマンサの母親で夫を亡くした未亡人で、サマンサの飲酒問題に頭を悩ませている。付き合い始めたばかりのベンとの交際は順調。
オリヴィア(レベッカ・ヘンダーソン)
サマンサが通う禁酒会のスポンサー。LGBTQで恋人と一緒に子供を持つために妊活中。
ジェームズ(ギャリック・バーナード)
サマンサと同じ禁酒会のメンバーで、飲酒のせいで人生が転落してしまう。優秀なプログラマーだが、飲酒が原因でサマンサと別れてしまう。
ブリット(サーシャ・コンぺア)
サマンサの昔の友人。サマンサの元恋人と婚約したことから、サマンサとの仲がこじれてしまう。
フェリシア(リリー・メイ・ハリントン)
サマンサの友人でシングルマザーの美容師。明るい性格で、いつもサマンサを励まして元気づける。
ジョエル(チャーリー・ホール)
サマンサと昔付き合っていたが、その後ブリットと結婚するも破局してしまう。
アレックス(リッキー・べレズ)
サマンサの会社で働く社員で、サマンサとデートするようになる。
ダービー(ビジー・フィリップス)
禁酒会のスポンサー。破天荒な変わったやり方で禁酒を説いていく。
『独身女の禁酒ライフ』シーズン2全あらすじ・ラスト結末(ネタバレあり)
サマンサの仕事は順調で禁酒会にも欠かさず通い、禁酒も成功している。ブリットはジョエルと別れたことをまだ親に話しておらず、ジョエルを困らせていた。サマンサは自分の誕生日を企画し家で盛大なパーティーを開き、上司のアレックスがパーティーに現れ二人の距離が近づく。サマンサの仕事場に以前の嫌な上司ナサニエルが転任してきて、サマンサは思わず仕事を辞めると言って出て行ってしまう。
後悔したサマンサはアレックスに頼んで職場に復帰し、その後二人はデートするようになる。サマンサの禁酒スポンサーのオリヴィアがメイン州に引っ越すことになり、新しいスポンサーを見つけなければならなくなってしまう。サマンサは禁酒会の勧めで日記を書いていたが、母親のキャロルに読まれてしまいプライバシーを侵害されたと喧嘩になる。フェリシアは別れた子供の父親がロサンゼルスから引っ越してきて、子供にもっと会いたいと言われ落ち着かない。
サマンサは家を出てブリットのアパートに居候することになり、アレックスとキャンプに行く計画を立てるが、ジョエルとのことで元気のないブリットのために、キャンプをキャンセルして二人で一緒に映画を見る。オリヴィアはキャロルに依存症の家族が通うプログラムに参加するよう勧め、キャロルは通い始めるがなかなかプログラムになじめない。
サマンサはボストン映画祭で取材をすることになるが、そこでアレックスと大喧嘩してしまう。キャロルの恋人ボブはキャロルについていけなくなり、荷物をまとめて出て行く。仕事をクビになったアレックスだったが、無期限の休暇を取ったナサ二エルの後任になり再びサマンサの上司になる。禁酒会のメンバーが急逝しお葬式に行くが、サマンサは父親の葬儀を思い出し気持ちが落ち着かない。
葬儀を抜け出しジェームズと共にゲームセンターへ行き、二人で羽目を外す。アレックスと喧嘩したり父の葬儀を思い出したりと気持ちが不安定になったサマンサは、ジョエルの家へ訪れいい雰囲気に持っていこうとするがジョエルにはぐらかされてしまう。新しい禁酒会のスポンサーのダービーと会ったサマンサは、破天荒で変わったやり方で禁酒を説く方法に驚く。
サマンサはブリットのアパートを出て、アパートを見つけ自活をする。飲酒をやめようとジェームズが再び禁酒会に参加するようになり、禁酒60日目を迎えた。ブリットはジョエルと正式に離婚し前に進み、フェリシアは恋人のピーターに一緒にミシガンに引っ越してほしいと言われる。
『独身女の禁酒ライフ』シーズン2見どころ・解説・考察(ネタバレあり)
サマンサの成長
The friendship arc we needed.
_____#SingleDrunkFemale returns April 12 on @FreeformTV. All episodes available April 13 on @Hulu. pic.twitter.com/f8DzhXFrfj— Single Drunk Female (@singledrunktv) April 9, 2023
シーズン1で禁酒に向き合い大変な思いをしたサマンサですが、シーズン2では禁酒に成功し禁酒会でもベテラン・メンバーになっています。
それでもプライベートな問題が次々と起こり、ときどき飲みたい気持ちになることも…。仕事でトラブルがあったり恋人と喧嘩したら、ちょっと一杯…という気持ちになるのも分かります。
新しい彼氏が飲酒を勧めてきても、本当のことは話せずはぐらかして葛藤するなど、禁酒女のリアル・ライフは結構大変。
気のゆるみが禁物なのにサマンサの周りでは次々とトラブル勃発し、サマンサを放っておいてくれません。
それでも禁酒を頑張るサマンサの成長ぶりが見て取れて、シーズン1よりすごく人間的にも成長したなと素直に応援したくなります。
アメリカの禁酒会
‘Single Drunk Female’ Is The Best Show You Probably Aren’t Watching https://t.co/crzJp1urgc pic.twitter.com/KR2kRCKQoY
— Jezebel (@Jezebel) March 24, 2022
アメリカでは自分の問題を克服するために、セラピーや支援グループに通うのが当たり前。アメリカのドラマを観ていると、登場人物がセラピーに通ったり、問題を克服するためのグループに出席するシーンがたくさん登場します。
サマンサも飲酒を克服するため禁酒会に通い、スポンサーやメンバーたちと支え合いながら問題を克服していくことに。
アメリカでは自分の気持ちや考えを他人と共有し問題を解決していくのが普通で、誰かに話すことにより自分の中に溜まったものを吐き出し、会話により自分の問題を見つめ直していきます。
人に話すことで気持ちが楽になるのは確かで、一人で抱え込むのは負のループに陥ることも…。日本では自分の恥を他人に話すのはご法度のような風潮があり、悩んで問題を抱えてしまいがち。そのためセラピーも普及せず、禁酒会のような支援グループも浸透していません。
サマンサの通う禁酒会のように、自分には同じ悩みを持っている人がいると知るだけでも心が軽くなるはず。アメリカにおける自助グループについてよく分かるのも、本作の見どころのひとつと言えるかもしれません。
キャロルの問題
サマンサは禁酒するため故郷のボストンに戻り、母親のキャロルと同居しています。キャロルは結構な曲者で、サマンサと喧嘩が絶えず母子関係はかなり微妙…。
禁酒会で勧められて書いていた日記を読まれたサマンサは激怒して家を出て行ってしまいますが、今度はキャロルが禁酒家族のプログラムに参加しろと言われる始末(笑)。
親子共に禁酒絡みのグループに通うことになる笑えない展開ですが、キャロルはそこでも意地を張って素直になれず周りを困らせます。
キャロルの意固地な性格は恋人ボブとの関係にも影響していき、今度はボブまで家を出て行ってしまうことに…。大切な人みんなに去られてしまうキャロルは、今度こそ自分の問題に向き合うべきかもしれません。
あの二人が共演!
38 years after ‘The Breakfast Club,’ Molly Ringwald and Ally Sheedy reunite in ‘Single Drunk Female’ https://t.co/5Hvko1BA7T
— TODAY (@TODAYshow) May 2, 2023
今回驚いたがの、ドラマ後半でサマンサの叔母役でモリー・リングウォルドが登場したこと。モリーとキャロル役のアリー・シーディと言えば、80年代の大ヒット作『ブレックファスト・クラブ』の共演者。
38年ぶりに再共演は、アメリカでも話題になっていました。若い視聴者は全然知らなくても、アラフィフの洋画ファンなら思わず歓喜してしまうはず。
キャリアのアップダウンはあったものの、30年以上経ってもエンタメ界で息の長い活躍をしているモリーとアリーを観るのは、当時の洋画ファンとしてはとってもうれしいです♪
『独身女の禁酒ライフ』シーズン2のネット上での評判は?
独身女の禁酒ライフ S2(終)母親、新しい上司、元カレ、新しい支援者、友人たちいろいろある。S1よりおもしろかったな。更新されるといいな。 pic.twitter.com/2lT9Ofz5lh
— JUN (@akr991002) May 17, 2023
『独身女の禁酒ライフ』シーズン2まとめ
サクッと楽しめるコメディ・ドラマで、禁酒女のリアル・ライフが分かるのもおもしろい。1話25分と短いのであっという間に観終わってしまいます。Disney+に加入されている方はぜひチェックしてみてください♪