夫婦が離婚をするまでを描いた、離婚のリアルが分かるサラ・J・パーカー主演のドラマ。離婚するのは結婚するよりも大変⁉離婚の大変さと周りに及ぼす影響を、コメディとシリアスのバランスよく描いています。シーズン1のあらすじ・キャスト・感想・見どころなどを、ネタバレあり&なしでレビュー!
『ディボース』シーズン1概要
配信日:2023年5月24日
ジャンル:コメディ、ヒューマン・ドラマ
製作国:アメリカ
話数:全10話、1話約30分
日本語吹き替え:なし
『ディボース』シーズン1あらすじ(ネタバレなし)
フランシスは夫のロバートと二人の子供がいるキャリアウーマン。ロバートの新しい事業のため郊外に引っ越すも軌道に乗らず、一家の稼ぎ頭として仕事と育児をがんばっている。
フランシスとロバートは些細なことにお互い腹を立て、関係は良好と言えない状態。ある日友人のダイアンのパーティーで思わぬアクシデントが起こり、フランシスはロバートに離婚したいと口走ってしまう。
ショックを受けるロバートだったが、フランシスのある秘密が明らかになり二人は離婚へと突き進んでいくことになる。
『ディボース』シーズン1感想&評価(ネタバレなし)
IMDb:6.8(10点中)
おすすめ度:★★★☆☆
ストーリー:★★★☆☆
エンタメ性:★★☆☆☆
感動:★★☆☆☆
『セックス・アンド・ザ・シティ』のサラ・ジェシカ・パーカー主演の、離婚をテーマにしたヒューマン・ドラマ。
笑えるシーンやセリフがたくさんあるものの、全体的にはフランシスとロバートの離婚のバトルを描くかなりリアルに離婚を描いた物語になっています。
SATCのようなコメディ要素の強いドラマを期待していると、少し肩透かしを食らうかもしれませんが、1話30分と短いので観やすいと思います。
離婚というテーマを扱っているため、夫婦のいがみ合いや巻き込まれる子供たちなど、正直観ていて楽しいドラマとは言えないかもしれません。
それでも離婚を通して自分たちの本音をさらけ出していく姿は見応えがあるし、夫婦が壊れていく過程と離婚の大変さがリアルに分かるドラマに仕上がっています。
よくある夫婦のすれ違いや頭にくることなど、夫婦あるあるが描かれていて共感できる部分もたくさんあるはず。
特に離婚を考えている方は、いろいろと参考になる部分があるのではないでしょうか。短い時間で、サクッと観られるドラマを探していている方にもおすすめです。
『ディボース』シーズン1を無料視聴できる動画配信サービスは?
『ディボース』はU-NEXTで独占配信中です。U-NEXTは31日間の無料お試し期間があり、加入すると『ディボース』を無料で視聴可能です。31日間の無料お試し期間中に、たくさんのドラマや映画を無料視聴できます。
さらに無料お試しに申し込むと600ポイントが付与され、見放題作品以外の映画をレンタルできるのが魅力。お試し期間中に解約すると、一切料金はかかりません。(※本ページの情報は2023年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)
U-NEXT:31日間の無料お試し期間あり
・31日間の無料お試し期間
・見放題動画29万本、レンタル動画4万本を配信(2023年7月時点)
・HBOの作品が見放題で視聴可能
・無料お試し期間に600円分のU-NEXTポイントをプレゼント
「ポイント作品・レンタル作品」は、U-NEXTポイントを使って視聴できる作品で、1ポイント1円(税込)相当として利用可能です。無料トライアル期間中もポイントの不足分は有料となりますので、ご注意ください。
月額料金2,189円で毎月1,200ポイントが付与され、見放題対象以外のレンタル料金に利用できるのが魅力。なんといってもクオリティの高いHBOの作品が見放題で観られるのは、国内でU-NEXTのみ!
『ディボース』シーズン1キャスト
フランシス・デュフレーン(サラ・ジェシカ・パーカー)
ニューヨークの人材派遣会社に勤務している。夫の事業が上手くいかず、収入差が逆転し一家の稼ぎ頭になる。ロバートの些細なことが嫌になり、我慢ができなくなっていく。
ロバート・デュフレーン(トーマス・ヘイデン・チャーチ)
郊外に引っ越し事業を始めるが軌道に乗らず、借金を追ってしまう。フランシスに離婚したいと切り出され、ショックを受ける。
ダイアン(モーリー・シャノン)
フランシスの友人。裕福な暮らしをしているが子供がなく、結婚生活に物足りなさを感じている。
ダラス(タリア・バルサム)
フランシスの友人で精神科医。夫と離婚して一人息子を育てているが、寂しさを感じている。
ニック(トレイシー・レッツ)
ダイアンの夫。アクシデントをきっかけに、ダイアンとの関係を見つめなおす。
ジュリアン(ジェマイン・クレメント)
フランシスの友人の大学教授。
トム(チャーリー・キルゴア)
フランシスとロバートの息子。親の仲の悪さに気付いているが、見て見ぬ振りをしている。
ライラ(スターリング・ジェリング)
フランシスとロバートの娘。
『ディボース』シーズン1全あらすじ・ラスト結末(ネタバレあり)
フランシスは夫のロバートと二人の子供がいるキャリアウーマン。ロバートの仕事が軌道に乗らず、一家の稼ぎ頭として仕事と育児をがんばっている。フランシスとロバートは些細なことにお互い腹を立て、関係は良好と言えない状態。友人のダイアンの誕生日パーティーの日、酔ったダイアンが夫のニックに怒って銃を向け、ニックが心臓発作を起こし病院に搬送される。
一部始終を見ていたロバートはフランシスの手を握って無事を噛みしめるが、危機的状況の中フランシスは自分が幸せではないと悟り、離婚したいと口走ってしまう。フランシスは大学教授のジュリアンと浮気をしていて、夫に離婚したいと話したことを告げるがジュリアンの反応は冷たい。気持ちを切り替えてロバートに離婚を切り出したのは間違いだったと撤回するが、ロバートにジュリアンとの浮気がバレてしまう。
家を追い出されたフランシスだったが、ダイアンの飼っている犬ハンナのおかげで何とか家に戻ることができた。昏睡状態だったニックが目覚め、ダイアンとニックは危機を乗り越え夫婦の絆がさらに深まる。フランシスとロバートははカウンセリングを受けるが、そこでも喧嘩になってしまい、結局離婚調停で離婚しようと話が決まる。
フランシスは近所にアートギャラリーをオープンする予定で計画は着々と進んでいたが、ロバートは投資した物件が全く売れず赤字状態。ロバートは子供向けの室内プレイセンターを作る計画を立て、ニックに投資しないかと持ち掛ける。ロバートは知り合いから離婚調停でなく弁護士を雇い、フランシスから資産を奪えと助言され弁護士を雇う。ロバートが離婚調停を辞めて弁護士を雇ったことを知り、フランシスも弁護士を雇う。
弁護士を雇ったことからロバートの事業が赤字で資産価値がなく、家が二重抵当に入ってると知りフランシスはショックを受ける。フランシスはさらに凄腕のエレイン・キャンベルを弁護士に雇い離婚の申し立てをし、キャンベル弁護士はロバートの口座を凍結してしまう。口座を凍結されたロバートは、計画が進んでいた室内プレイセンターの企画が頓挫し激怒する。
フランシスのアートギャラリーがオープンし、オープニングパーティーが開かれる。フランシスは子供達と過ごす週末の順番をロバートに頼んで変えてもらい、スキー旅行へ連れていく。スキーへ行く途中警察の車に止められ、ロバートがフランシスが子供達を裁判所を通さず子供達を連れ出したと警察に連絡したことが分かる。激怒したフランシスは、ロバートに宣戦布告する。
『ディボース』シーズン1見どころ・解説・考察(ネタバレあり)
離婚のリアルが分かるドラマ
本作のテーマはタイトルの通り「離婚」。夫婦がお互いに不満を抱きすれ違っていく姿と、離婚するまでの道のりをリアルに描いていて見応えたっぷり。
離婚だけでなく、夫婦の在り方を改めて考えさせられるドラマでもあります。長年の結婚生活でお互いの欠点や嫌なところに我慢できなくなり、不満が散り積もって大爆発。
誰にでも欠点があるわけで、そこをうまくやっていけるかどうかは夫婦の相性の良さに掛かってくるわけです。
フランシスとロバートは、性格的に相性が悪いのは一目瞭然。結婚は我慢と妥協の連続といいますが、どちらかが譲ってばかりだと一方の不満が溜まることになります。
改めて夫婦でいることのむずかしさを突きつけられているようで、結婚している方は共感する部分も多いのではと思います。
シビアな離婚問題は観ていて楽しいとは言えないものの、筆者は夫婦あるあるに共感しまくりでかなり興味深く鑑賞しました。
夫婦の危機
フランシスとロバートはお互いに不満があり関係がギクシャクしていましたが、離婚が決定的になったのはフランシスの浮気が原因です。
ロバートは肉体的な裏切りはなかったものの、心の浮気が判明しお互い気持ちが他の人へグラついていた事実が分かります。
関係を修復するはずのカウンセリングで、隠していた事実が分かりさらに関係が悪化してしまうのが何ともイタイ。
一方ダイアンの夫のニックは、ダイアンに銃で脅され心臓発作を起こしてしまいますが、修羅場をくぐり抜け雨降って地固まる展開に。ひとつの事件をきっかけに、二つのカップルがまったく違う結果になるのがおもしろい。
それでもダイアンの飲酒問題など解決するべき点も多く、夫婦関係を良好に保つのは本当に難しい。
夫婦はお互いへの気持ちだけでなく、子育てや仕事などさまざまな要因が絡むため、いい夫婦関係を築く難しさを改めて思い知らされるドラマでもあります。
アメリカで離婚する大変さ
日本は結婚も離婚も役所に届けを出せば完了する、とっても簡単なシステムです。世界的に見ても、特に先進国でこんなに結婚と離婚が簡単なのは日本だけ。
本作を観ても分かる通り、アメリカで離婚するとなれば弁護士を雇い泥沼のバトルになるのが必至です。離婚を有利に進めるには腕利きの弁護士を雇う必要があり、その金額は法外になることも…。
アメリカにおいて言えば結婚するより離婚する方が、時間、お金、労力が必要になり大変ということになります。
結婚はするより続けるのが難しいとよく言いますが、アメリカでは離婚は結婚を続けるよりも大変なのかもしれません。
結婚を続けるのも離婚するのもこんなに大変なら、結婚は無理にしなくても…、と結婚に二の足を踏む若い世代が増えてしまうのも何だか納得です。
『ディボース』シーズン1のネット上での評判は?
ディボースって海外ドラマ見始めたんだけど、おもしろい(*´罒`*)
熟年手前くらいの夫婦が離婚する話なんだけど、普段見ないジャンルだから新鮮味もあって絶妙におもしろい。— るちあーの (@hetarehun) March 30, 2020
ドラマ『DIVORCE/ディボース<ファースト・シーズン>』★★★3.5点。 そこまでする!?ってくらい大喧嘩。離婚は大変だ
#Filmarks #ドラマX / ?— ワイン大好きユタ明日葉/ibs分泌型 (@dokonomusumesan) November 20, 2020
『ディボース』シーズン1まとめ
もっとコメディ色が強いのかと思いましたが、思った以上に離婚をシリアスに描くストーリーで驚きました。
笑えるシーンやセリフを混ぜながら進むので、重いテーマでもサクッと観られます。軽いタッチのヒューマン・ドラマが好きな方におすすめで、U-NEXTに加入されている方はぜひチェックしてみてください♪