『テヘラン』シーズン1 観出したら止まらない!イランに潜入した諜報員の活躍を描くスパイスリラー

出典:https://iphone-mania.jp/

イスラエルの諜報員がイランに潜入し、核ミサイルを阻止するため原子炉の破壊を試みるAppleTV+で配信中のスパイスリラー。じっとして観ていられない、スリリングな展開が見逃せません。本作のキャストや見どころなどを、ネタバレなしでレビュー!



『テヘラン』シーズン1あらすじ

タマルはイスラエルのモサドの諜報員。イランの核ミサイル製造を阻止するため原子炉を破壊すべく、ハッキングしてイスラエルの戦闘機をレーダーから消す作戦を試みる。

イランの電力会社の職員ジーラに成りすまし任務を遂行しようとするが、思いがけない出来事が起こってしまう。

イランで逃走する身になったタマルは、ハッカーのシックボーイ(ミラド)の協力を得て新たな作戦に挑むことになる。イランの革命防衛隊のファラズは、タマルに目を付け執拗に彼女を追う。

『テヘラン』シーズン1を視聴した感想

個人的にスパイ・スリラーが大好きなのですが、本作は本当におもしろかった!

イスラエル製作ドラマで英語よりペルシャ語が多く、有名な俳優も出演していませんがスパイスリラーの醍醐味を十分に堪能できるストーリーが見応えたっぷりです。

アクションは控えめながら、じっと座っていられないほどのスリリングな展開が見逃せません。

次はどうなる?この危機をどう脱するの?とハラハラどきどきの連続で、終始手に汗握る展開にやきもきさせられっぱなしです。

イランでは今の時代に街中で公開処刑が行われるなど、日本では考えられないような事が起こっています。女性が抑圧されているイランでのタマルの活躍は、見ていて応援してしまうはず。

スパイ・スリラーは話が複雑で分かりにくいものもありますが、本作はストーリーがすごく分かりやすいのも魅力です。『ホームランド』のようなスパイスリラーが好きな方に超おすすめです!


『テヘラン』シーズン1キャスト

タマル・ラビニアン( ニヴ・スルタン)

イスラエルのモサドの諜報員。ペルシャ語を自由に操り、ハッキングに強い。イランの原子炉破壊作戦のため送り込まれるが、思いがけないハプニングに見舞われイランで逃亡する身になる。

ファラズ・カマリ(ショーン・トーブ)

イランの革命防衛隊のエージェント。イランの空港で起こった出来事にいち早く注目し、イスラエルのスパイ活動を察知する。

マスード・タブリジ( ナヴィド・ネガーバン)

イランでタマルを助けるエージェントで、コードネームはファルコン。表向きは旅行代理店の店員で、タマルの諜報活動を手伝い窮地に陥ってしまう。

ミラド/シックボーイ( シャービン・アレナビ)

反体制派のハッカーで、タマルの危機を救う人物。タマルの美しさに惹かれていくが、知り過ぎたため命の危険にさらされる。

ヤエル・カドシュ ( リラズ・シャルヒ)

タマルの上司。ミラドに惹かれていくタマルの気持ちを理解し、仕事とプライベートでアドバイスする。

 

『テヘラン』シーズン1 見どころ・解説・考察

超スリリングな展開!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shaun Toub(@shauntoub)がシェアした投稿

前知識ゼロで視聴したのですがすごくハラハラさせられ、予測不可能な展開が最高におもしろい!

爆破シーンやアクションは控えめながら、スリリングなストーリーにグイグイと引き込まれていきます。

『ホームランド』が好きな方はきっとハマるはずで、同作にも出演していたショーン・トーブが重要な役で出演しています。おもしろいスパイドラマを観たい、という方にぜひおすすめです。

イランVSイスラエル

本作の軸となるのがイランとイスラエルの対立。二つの国は敵国でイランが核ミサイルを製造しないよう、イスラエル側が原子炉を破壊する計画が主なミッションになります。

筆者は世界情勢に全く詳しくないので、恥ずかしながらイランとイスラエルが犬猿の仲で敵国同士ということも知らなかったという…。

本作を視聴した後もっと知りたくなり、イランとイスラエルについてネットで調べていろいろ勉強になりました。自分の知らない知識を得られることも、海外ドラマを観る魅力のひとつですよね♪

タマルの活躍

 

この投稿をInstagramで見る

 

Niv Sultan(@sultaniv)がシェアした投稿

本作の主役タマルはモサドの諜報員で、ハッキングが得意でイランに送り込まれスパイ活動を遂行します。

イランの飛行レーダーからイスラエルの戦闘機を消すために、システムに潜入するため他人に成りすまし命がけの任務を遂行することに…。

途中で誰を信じていいのか分からなくなり、数々のトラブルに合いながらも独自の判断で臨機応変に問題に対処していく姿がカッコいい!

イランでは女性は親指を立てるサムズアップすら許されない社会で、たったそれだけで職務質問されるなど日本では考えられないようなことがまかり通る国です。

女性が抑圧されている中東で、女性スパイのタマルが活躍する姿は爽快ですらあります。

イスラエルの女優ニヴ・スルタン

 

この投稿をInstagramで見る

 

Niv Sultan(@sultaniv)がシェアした投稿

本作で主役のタマルを演じているのが、イスラエル人女優のニヴ・スルタン。ヘブライ語とペルシャ語を操る美しい女性スパイを見事に演じていて、まさにハマり役。

スレンダーなスタイルに、知性を感じさせる美貌がクールでとっても素敵!筆者は本作を観て、ニヴ・スルタンのファンになってしまいました。


『テヘラン』シーズン1のネット上での評判は?

『テヘラン』シーズン1まとめ

想像以上におもしろくてすごく楽しめました!スパイドラマにしてはアクションがかなり控えめなのですが、ストーリーがとにかくおもしろくてスリリングなので最後まで飽きることなくイッキ見できます。

英語圏のドラマではないし有名な俳優も出演していませんが、一見の価値ありのドラマでぜひおすすめです。AppleTV+に加入されている方は、ぜひチェックしてみてください♪

 

 

スポンサーリンク
海外ドラマApple TV+
DraMagazineをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
DraMagazine