Netflixは作品数が多いため、どれを観るか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。今回はNetflix製作の海外オリジナル・ドラマのなかから、おすすめのサスペンス&ミステリー・ドラマを23作品ピックアップして紹介します♪
おすすめ海外サスペンス&ミステリー・ドラマ23選
サスペンス&ミステリーと言っても、スパイ系やアクション系もサスペンスのカテゴリーに当てはまるものもあり守備範囲がすごく広い。
今回は視聴者に不安感や緊張感を抱かせる、スリリングな展開の作品の中から20作品を選んで紹介します。
「犯罪捜査」系ではなく、主人公がトラブルや犯罪に巻き込まれるサスペンス&ミステリーを中心にピックアップしました♪
ボディガード -守るべきもの-
リチャード・マッデン主演のサスペンス・スリラー。警視庁の巡査部長のデヴィッド・バッドが乗り合わせた列車で自爆テロを察知するが、テロ事件に何度も居合わせたことから警察にテロ関与を疑われてしまう…。
バッドが警護に当たるモンタギューとの関係、テロリスト、犯人を追う警察、裏で陰謀を操る保安局…、と軸になる人物が絶妙に絡んでストーリーが進んでいきます。
ドラマが進むにつれてバッドの本当の正体は?スパイ?テロリスト?果たして正義の味方なのか?主役のバッドの正体がつかめない絶妙な演出に、視聴者は翻弄されてしまうはず。
スリリングなストーリーと驚きの展開の連続で、テロの脅威を描いた緊迫感あふれる演出は鳥肌が立ってしまうほど。全6話と短くイッキ見できるので、週末のドラマ鑑賞にもぴったりです。
YOU -君がすべて-
サイコパス男の軌道を外れたピュアな(?)ラブ・ストーリーを描いたサイコ・サスペンス。好きな相手への異常な執着心と恋が成就するまでを、主人公ジョーの語りでテンポよく描いていきます。
ジョーは一目惚れした相手に執着しストーカー行為を繰り返し、自分の恋を邪魔する人を次々と排除していくサイコパス。
異常者なのにどこか憎めない妙な魅力があるのがおもしろく、サイコパスなストーカーっぷりがスゴ過ぎて次は何をやらかすのかと続きが楽しみになってしまいます。
反則スレスレどころか完全にアウトな展開を、テンポよく描いてハマってしまうこと間違いなし。
タイトルからすると女性向けの印象ですが、男性も絶対に楽しめると思います。ちょっと変わったラブ・ストーリーや、おもしろいサイコ・サスペンスが観たいときにイチオシです!
クリックベイト
各話ごとに異なる登場人物の視点で描かれる、良質のサスペンス・スリラー。理学療法士のニック・ブルーワーが拉致されている動画が流され、動画の視聴回数が500万回に達すると殺されると脅迫されてしまう。
妹のピアが警察に連絡し捜査を開始するが、捜査が難航するなか、事件は思わぬ展開を見せていく…。気が抜けない予測不可能な展開で、最後まで犯人が分からないミステリー展開が最高におもしろい。
事件を異なる人物の視点で描いていくユニークな構成で、ひとつの事件をそれぞれが抱える悩みや問題を絡ませていくのが新鮮です。
違う視点で描きながら、最後に物語がうまく繋がって事件解決へと導いていく手法が斬新でスリリング。
巻き込まれる家族の苦悩やトラウマも丁寧に描かれていて、ヒューマン・ドラマとしてのおもしろさも兼ね備えています。
ステイ・クロース
ハーラン・コーベンの小説を基に製作されたサスペンス・ミステリー。ある女性の秘密と17年前の失踪事件が絶妙に絡んでいく物語。
最初に一気にいろいろな出来事が起こり、一見関連性がないように見えることが最後にひとつにつながっていくストーリーに引き込まれます。
ストーリーがかなり入り組んでいますが、最後になるほど!となる楽しみが待っていて予測不可能な展開がおもしろい。
エピソードを重ねるごとに謎が次第に明らかになっていく、良質のサスペンス・ミステリーです。ラストにまさかのビックリのオチがつくので、最後まで見逃せません。
予測不可能なサスペンス・ミステリーが好きな方におすすめで、全8話と短いのでサクッと観られるのも魅力です。
ブラッドライン
フロリダキーズに住むレイバーン家は、50年近く老舗ホテルを経営する地元の名家。放浪していた問題児の長男ダニーが実家に戻ってきたことから、家族の歯車が狂い始めていくことになります。
過去の恨みからダニーが家族を引っ掻き回し、ある出来事をきっかけに家族が崩壊していくことに…。前半は家族の秘密や確執を過去とシンクロさせながら、丁寧に丁寧に描いていくので少し退屈に感じるかもしれません。
シーズン1の中盤からは家族の確執と私情のもつれから、とんでもない事件へと発展していきます。
収拾がつかない事態になってしまう怒号の展開が最高にスリリングで、キャストの演技も素晴らしい!重厚で見応えのあるサスペンス・ドラマが好きな方にぜひおすすめです。
瞳の奥に
イギリスの作家サラ・ピンバラのベストセラー小説をドラマ化したリミテッド・シリーズ。不倫関係になったデイヴィッドとルイーズが、デイヴィッドの妻アデルの過去に振り回されていく様をスリリングに描いています。
不倫関係のもつれを描いたドラマと思いきや、途中で予想外にSF的な要素が加わり、思ってもみない方向へと話が進んでいくのがおもしろい。
視聴者が翻弄されまくり真実が何なのか分からなくなっていくなか、後半から驚きの展開へ突入していきます。最終話でそういうことだったのか!と、驚愕の真実が分かりあまりに予想外でびっくりしてしまうはず。
三人の関係をスリリングに描いていて、心がざわつく良質のサスペンス・ミステリーに仕上がっています。
彼女のかけら
ベストセラー小説『Pieces of Her(原題)』を基に製作され、過去の過ちに囚われ自分を偽って生きてきたローラと娘の物語。
ローラが昔自分が関わった事件のために人生を狂わされ、銃乱射事件をきっかけに過去と向き合うことになります。
娘のアンディが母親のローラの過去を暴いていく展開がスリリングで、ローラの過去の仕事、家族、恋人、現在の娘と元夫の関係を二つの時間軸で丁寧に描いていて見応えたっぷり。
物語にグイっと引き込むパンチが多少足りない印象ですが、主演のトニ・コレットの演技が素晴らしかったし、母と娘の関係を深く掘り下げたプロットがすごくいい。
トータルで楽しめるサスペンス・ミステリーに仕上がっていて、全8話なので短時間で観られるサスペンス・ドラマを探している方におすすめです。
リンカーン弁護士
マイクル・コネリーの小説を基に、製作総指揮・脚本をデヴィッド・E・ケリーが手掛けた弁護士ドラマ。事故のためブランクの空いた弁護士ミッキーが、メディアが注目する裁判に挑む超おもしろいドラマに仕上がっています。
主人公のミッキーの仕事さばきが見事で、テンポよく進むストーリーがおもしろい。
本作の軸となるのが妻とその愛人を殺害した罪で起訴される、リッチなゲーム会社の社長トレヴァー・エリオットの事件。
エリオットの事件は謎が多くさまざまな疑問点があり、ミッキーが弁護のために疑問点を明らかにしていく過程がスリリングで見応えたっぷりです。
裁判を左右する陪審員を選ぶ戦略などまさにコンゲームの様相で、テンポのいいストーリーが飽きさせません。骨太のおもしろいドラマが好きな方におすすめで、幅広い世代の方が楽しめる弁護士ドラマです。
ザ・ストレンジャー
ハーラン・コーベンの同名小説を基にしたサスペンス・ミステリー。弁護士のアダムが妻のコリンヌの秘密を知った後から、アダムの周りで次々と不可解な出来事が起こっていきます。
前半はいろいろな出来事が支離滅裂に起こり、何の関連性もないように見えるのですが、中盤から少しずつ繋がって最後に全貌が見えるときは本当にビックリしてしまいます。
謎の女の目的、コリンヌの失踪の真相、アダムの周りで起こる出来事が、明らかになっていく展開が本当にスリリング!
出てくる人みんなが怪しく見えるし、誰が黒幕なのか最後まで分からず翻弄されてしまいます。さすが人気小説を基にしているだけに、緻密なプロットと伏線を少しずつ回収していく展開が見事です。
よくこんな物語を考えるな…と素直に感心してしまう、傑作サスペンス・ミステリーです。
インサイドマン -囚われた者-
『SHERLOCK』のクリエイターが手掛ける、スリリングな展開が見逃せないサスペンス・ドラマ。
牧師のハリーが勘違いからとんでもないトラブルに巻き込まれ、死刑囚のグリーフが事件解決に絡んでいくストーリーがおもしろい。
普通の善良な人々が思いがけない事件に巻き込まれていく展開は『ファーゴ』を彷彿とさせ、人間は窮地に陥ったときに本性が現れるというのがよく分かります。
不運な勘違いからとんでもないことが次々と起こり、雪だるま式に大きくなって後戻りできなくなってしまうのが何とも恐ろしい。
死刑囚のグリーフが刑務所の中から事件を解決するというのもおもしろく、彼のロジカルな推理がピタリと当てはまっていくのがスゴイ!
刑務所版シャーロック・ホームズのような展開で、ハリーの物語とグリーフの物語が並行して描かれ、最後まで飽きさせずに楽しませてくれます。
ワン・オブ・アス 誰かが噓をついている
学校の居残りがきっかけで、殺人事件に巻き込まれる青春ミステリー・ドラマ。
放課後に居残りを命じられた生徒たちのうち一名が死んでしまい、事故と思われたが殺人の線が浮上し、殺人容疑をかけられた居残りメンバー達が自分達で調査を開始します。
青春ドラマらしい胸キュンの恋愛、スクールカースト、友情なども描いていますが、基本のミステリーから脱線せずしっかりとしたサスペンスに仕上がっています。
登場人物の性格や家庭環境がエピソードに上手く絡んでいるのがおもしろく、脚本がすごく上手い!最後の方まで犯人が分からないし、視聴者を惑わす展開がたくさんありラストまで目が離せません。
ティーン・ドラマながら意外に本格的なミステリーで、幅広い世代で楽しめるサスペンス・ミステリーに仕上がっています。
SAFE 埋もれた秘密
マイケル・C・ホール主演のサスペンス・ミステリー。外科医のトムは二人の娘を育てるシングルファーザーで、娘のジェニーがパーティーに出かけて行方不明になってしまう。
トムが独自に調査を進めるうちに、トムの家族や周りの人達、コミュニティで起きた事件の秘密が徐々に明らかになっていきます。
本作は最後の最後までジェニーの失踪の理由と、真犯人が分からずスリリングな展開で最後まで引っ張って行ってくれます。
登場人物が多くさまざまな事件や人間関係が絡んでいくのを、全8話という短いエピソードですっきりとまとめて観やすいです。
最終話を見るとヒントがたくさん散りばめられていることに気付いて、最後に全てうまく伏線が回収されるおすすめの秀作サスペンスです。
ザ・ウォッチャー
アメリカで実際に起きた事件を基に製作された、世にも奇妙で不思議な物語。ノラとディーンはニュージャージー州の郊外に大きな一軒家を購入するが、奇妙な手紙が届くようになり差出人は「ザ・ウォッチャー」と名乗っていた。
次々と奇妙で不気味な出来事が起こり、ディーンは探偵のセオドラを雇い一緒に捜査を開始する…。
実際に起きた奇妙な事件が基になっており、「ザ・ウォッチャー」と名乗る犯人を探すため、主人公のディーンが捜査していく謎解きのような展開がおもしろい。
ホラーやオカルトというほど怖くもなく、素敵な豪邸で起こるぞわっとするような出来事がジワジワと恐怖に転じていく過程がスリリング。
全ての人が怪しく見えて、二転三転するストーリーが最後まで飽きさせません。ラストは少しモヤっとしたものが残りますが、「世にも奇妙な物語」のようなストーリーが好きな方におすすめです。
窓辺の女の向かいの家の女
クリスティン・ベル主演のサスペンス・ドラマ。アナは女性が殺害される現場を目撃して通報するが、誤報だと言われ逆に警察に疑われてしまう。
真相を探るため独自で調査に乗り出すが、事件に巻き込まれていくことになります。既定路線とも言えるサスペンスですが、二転三転するストーリーとテンポのいい展開でサクっと楽しめます。
結構無理な展開もありますが、笑えるシーンを織り込みながら進むので飽きずに最後までイッキ見できるドラマです。
アル中のアナの妄想なのか本当に起きたことなのか、途中で分からなくなるツイストが効いた展開がおもしろい。
登場人物が少ない割に犯人が最後まで分からない展開で、ツッコミどころは多いですが総じて楽しめるサスペンス・ミステリーに仕上がっています。
イノセント
ハーラン・コーベン原作の小説をドラマ化した、スペイン製作のリミテッドシリーズ。マットは妻のオリビアと共に幸せな日々を送っているが、出張先でオリビアが失踪してしまう。
マットはオリビアを探すため探偵に協力を頼むが、事態は予測不可能な方向へと進んでいく…。
ハーラン・コーベン原作のドラマはおもしろいものが多く、本作も緻密なプロットと予測不可能な展開が素晴らしく見応えたっぷりでした。
いくつもの事件が重なり合い、最後に本当の黒幕が暴かれる展開から目が離せません。色々な意味でサプライズが用意されていて、謎が謎を呼ぶ上質のサスペンス・スリラーに仕上がっています。
普段英語圏以外の海外ドラマはあまり観ない、という海外ドラマウォッチャーの方にもおすすめです。
ダーティー・ジョン -秘密と嘘-
エリック・バナ主演の実話に基づいたサスペンス・スリラー。デブラは自分の会社を経営している裕福な女性で、マッチングアプリで出会ったジョンと意気投合するが、次第にジョンが本性を現わしデブラと家族を恐怖に陥れていく…。
ジョンが次第に本性を現わしていく過程がスリル満点で、ジョンを不審に思い極秘に調査する娘のヴェロニカや家族の行動にハラハラどきどき。
実話を基にしているだけにリアリティがあり、テンポよく進むストーリーで飽きることなく最後までイッキ見できます。
極悪ストーカーのジョンは闇討ちしたくなるレベルの男ですが、ジョンがこうなってしまった原因なども描かれヒューマン・ドラマとしても見応えがあります。
本作を観た後は出会い系はやめておこう…、と絶対思ってしまうはず(笑)。ハラハラドキドキするサスペンス・スリラーが好きな方におすすめです。
デッド・トゥ・ミー 〜さようならの裏に〜
夫をひき逃げ事故で亡くしたジェンが、被害者遺族のグループ・セラピーでジュディという女性と知り合ったことから、とんでもないトラブルに巻き込まれていくクライム・サスペンス。
まさかこんなことになるとは!という予測不可能な展開と、二転三転するストーリーにグイグイと引き込まれていきます。
コメディ・タッチなので笑えるシーンも多く、ジェンとジュディの友情やジェンの子育ての悩みなど、女性が共感する部分もたくさんありトータルで楽しめるおすすめドラマ。
ジュディは大きな秘密があり、その秘密がジェンを巻き込んでいき、雪だるま式に膨れ上がっていく過程が何ともすごい。1話30分と短く、サクッと楽しめるサスペンス・ドラマに仕上がっています。
レッドローズ
ある生徒がレッドローズというアプリをダウンロードした日から、次々と人が死んでいく怪事件が発生。事件に巻き込まれるティーンが、追い詰められながらも反撃を開始するスリルたっぷりのサスペンス・スリラーです。
レッドローズという謎のアプリをダウンロードしたことで始まる奇怪な事件と黒幕を暴いていく、スリラー仕立てのサスペンスになっています。
ティーンの恋、友情、悩みも描いていますが、イギリス製ドラマらしく地に足の着いたリアルな描写がグサッと刺さります。
アプリが人を巻き込んでいく謎の展開がおもしろく、ハラハラさせるスリリングなシーンが満載。上質のサスペンス・スリラーに仕上がっていて、ティーンが主役のサスペンスが好きな方におすすめです。
ある告発の解剖
サラ・ヴォーンのベストセラー小説を基に、デヴィッド・E・ケリーが脚本を手掛けたリミテッドシリーズ。
内務大臣のジェームズの不倫スキャンダルが発覚し、ジェームズは性的暴行罪で起訴されることになり裁判が開かれる…。
性的暴行というシリアスなテーマを扱ったドラマで、全編を通して緊張感のある空気が流れています。
不倫スキャンダルが性的暴行罪へと発展し、ジェームズの人物像と過去に切り込んでいくところが見応えたっぷり。
隠しておきたかった秘密が次第に明かされていくミステリーと、驚きの展開が用意されているのもよかったです。
性的暴行事件をあらゆる視点から切り取り、あいまいになりがちな「同意の定義」についても考えさせられます。
重い内容の分1話45分&全6話の構成がちょうどよく、重厚でシリアスなサスペンス・ドラマが好きな方にぜひおすすめです。
ウェンズデー
ティム・バートン監督による、大ヒット映画『アダムス・ファミリー』のスピンオフ・ドラマ。
ウェンズデーはネヴァーモア学園に転校するが、偶然恐ろしいモンスターを目撃し、モンスターが町で起きている連続殺人事件の犯人と推理して独自に調査を開始します。
個人的にはティム・バートン監督作ということで期待度は高かったのですが、それほどでもなかったかなという印象でした。それでもNetflixの歴代No.2の視聴率記録を打ち出したことから、ここでご紹介。
ウェンズデーの学園生活を描く青春ドラマに、ホラーとミステリーを加えたストーリーになっていましたがミステリー部分が弱かった印象です。
冷酷で他人に流されないウェンズデーが、学園生活を通して知らず知らずのうちに友情を育んでいく青春ドラマとしてはおもしろかったです。
途中で離脱することなく最後まで観てしまうところが、バートン監督の世界観たる所以かもしれません。
あなたは誰?エリン・カーター
バルセロナを舞台に秘密を抱えたエリン・カーターが、家族を守るために戦うアクション満載のサスペンス・スリラー。
エリン・カーターは娘のハーパーを連れてイギリスからスペインのバルセロナへ移住するが、ある出来事をきっかけにエリンの過去が明るみになり事件に巻き込まれていく。
主人公のエリンの秘密が次第に明かされていく過程を、派手なアクションとスリル満点のストーリーで描いていておもしろい!
主人公のエリンには秘密があるという前提で話が進み、彼女の正体は何なのか?というのが中盤まで明かされません。
エリンの正体を推理しながら観るのもおすすめで、どんでん返し的な驚きも所々に用意され、テンポのいいストーリーと壮絶なアクションで最後までイッキ見してしまうおもしろさ。
エリンの家族を守るというブレない軸をしっかりと描き、めちゃくちゃ強い女性が活躍する豪快なサスペンス・ドラマに仕上がっています。
汚れなき子
監禁された親子が脱走したことから13年前の失踪事件と繋がっていく、最後まで真相が見えない謎が謎を呼ぶ震撼のミステリー。レナは厳重に施錠された家で子供たち二人と一緒に監禁されていたが、ある日脱走に成功する。
娘のハンナが後を追うが、レナは逃げる途中で事故にあってしまう。事故を捜査するアイダ・クルト刑事と、13年前の失踪事件を調査していたゲルト刑事は二つの事件を追ううちにある真相へとたどり着く…。
全6話と短いリミテッドシリーズながら、冒頭から立て続けに謎の付線が描かれ、一体何が起きているの?と思わずにいられない展開から目が離せません。
子供が監禁され精神的に支配される虐待を描いた重いテーマですが、細かい付線が次第につながっていくパズルのピースを当てはめていくような感覚を楽しめるドラマに仕上がっています。
全6話という短い尺でよくここまですっきりと難解なミステリーをまとめたな、とその手腕に拍手を送りたくなります。海外サスペンスドラマや、スリリングなミステリーやスリラーが好きな方は絶対ハマるはず。
運命を変える8日間
テレビプロデューサーと元警察官が共通の敵を追っていく、タイムループが絡む殺人ミステリー。テレビ番組制作者のローラはある連続殺人事件を報道で追っていたが、元警察官のニコと共になぜか8日前にタイムスリップしてしまう。
連続殺人犯を捕まえないと娘を殺される危機に直面し、ニコと共に共通の敵を捕まえるべく犯人を追っていく。二つの事件が絡み合う謎が謎を呼ぶ展開で、なかなか真相が見えてこないアクション・スリラー。
多少展開や付線に大雑把な点があったり、演出がベタ過ぎたりとマイナス点はあるものの二転三転するストーリーがすごくおもしろい。
タイムループの原因はなんだったのか?と一番気になる点が分からずじまいで、中途半端なSF感が少し気になりますが…。
それでもアクション満載でどういう結末になるのか、終始ハラハラどきどきしながら楽しめるサスペンスドラマに仕上がっています。
↓おすすめ海外ドラマ特集をチェックしてみよう↓